ツアー日記5日目~ワークショップ編~

2010年06月26日(土)

さてワークショップの時間です

今回は親子10組で、ショピンと身近な物で演奏しよう!


その前に、身近な物を物色して、可能性を考えるペチカ
これが、プロの眼です

考えるペチカ.jpg


そして、本番前に集中する野々歩
この日溜まりが、プロの写真です

日だまり野々歩.jpg


はい〜。まずはご挨拶に「ラミネートの雲」を演奏

ワークはじまり2.jpg

よい空間でよいよい

ワークはじまり.jpg

さて、雨も止んでよかったね。
ここから飛び出して、音を探しに行きましょう!!

ワーク移動.jpg

歩く道々も、石ころ拾ったり、鳥の声に耳を傾けたり

道々.jpg

ゴン爺に連れられて、イッポさん登場

僕の父ちゃんです

散歩いっぽ.jpg


さて、味噌を作る事があるから「味噌小屋」到着

ここには、色んな音達が潜んでて
鳴らしてくれるのを今か今かと待っています

本日の課題曲は「日曜日のおひさま」
この曲にピッタリな音を探してみよう!!

みそ小屋しょぴ.jpg


「んむ?ややこしいワークショップだな〜」

あひる帽.jpg


「いいえ、ややこしく考えずに、音のかくれんぼ。
一緒に遊ぶ気持ちでやりましょう〜」と、野々歩先生

ワーク野々歩.jpg


そうこうすると、あら不思議、どんどん音が見つかってきましたよ

月曜日のまん丸お月様がフワーっと空に昇ってくる様な
不思議で綺麗な音を発見して
見事に奏でる、月曜日の名人

月曜日の名人.jpg

火曜日の火のメラメラくる感じを、瓶を吹いて表現する
「火の神様」

火の神様.jpg

金曜日は、金物をカチャカチャと
見事なチームワークの「トリオ the 金曜日」

金曜日トリオ.jpg


それぞれ、曜日に分かれて本日限りの夢の共演
「味噌小屋オーケストラ」の演奏会のはじまりで〜す

みそ小屋おけ1.jpg

名演、続出中

名演2.jpg

うねるグルーヴ!

名演.jpg

ほとばしる、旋律

みそ小屋おけ2.jpg


この演奏を録音して

この後みんなで聞きました!!

いやぁ〜良かった。子供向けじゃない内容だったので
子どもの多さに若干びっくりでしたが
お母さん達が、一緒にサポートしてくれて本当に助かりました。

お陰で、楽しい演奏会になったなぁ


まだまだ、ワークショップは続くよ〜
「10分で作れる楽器、カズーを作って、ショピンの演奏会で一緒に演奏しよう!」
野々歩先生が優しくレクチャー

野々歩先生.jpg

一生懸命

カズー作り1.jpg

出来た!!

カズーの子1.jpg

出来た2!!!!

カズーの子2.jpg


こうして、ワークショップは無事終了。

この後、子供達のカズーの音で、演奏会前のハル小屋は

ワールドカップよろしく、ブブゼラ状態になるのでした。。。ちゃんちゃん

ブブゼラ.jpg

最近の日記

バックナンバー

Pagetop ↑